コロナ禍を契機に本社機能を地方に移転する企業が相次ぐ中、芸能界最大手で東証一部上場のプロダクションアミューズ」が、富士山麓に移転を計画していることが「週刊文春」の取材で分かった。

 アミューズにはサザンオールスターズを筆頭に、福山雅治星野源などの有名アーティスト佐藤健吉高由里子ら人気俳優が多数所属。昨年末の紅白歌合戦では福山が白組のトリを務め、PerfumeBABYMETALら4組の所属歌手が出場している。

「売上高はジャニーズ事務所吉本興業に匹敵し、2019年度は過去最高の588億600万円を計上した。もっとも収益の大半はコンサートや舞台、CM収入を中心としたマネジメント事業で、コロナの影響で深刻なダメージを受けており、2021年3月期決算では200億円近い減収が見込まれています」(芸能ジャーナリスト

 コロナ禍において、社員の働き方も大きく様変わりした。

リモートワークメインとなり、渋谷の高層ビル内にある本社はいまや“ゴーストオフィス”。それなのに毎月5千万円近い家賃が飛んでいく。そこで昨年から持ち上がっているのが、本社機能の一部を地方に移転する計画で、候補地は山梨県富士山麓です。河口湖や西湖付近が検討されており、早ければ今年4月にも拠点を移すことになります。すでに不動産会社を通じて本社の3フロアは新しい入居者の募集をしています」(アミューズ関係者)

 移転の事実関係についてアミューズに問うも、締め切りまで回答はなかった。

週刊文春1月14日(木)発売号では、アミューズの移転計画の具体的内容や、創業者の大里洋吉会長が力を入れてきた“地方創生”プロジェクトなどについて詳報する。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年1月21日号)

アミューズ本社が入る渋谷の高層ビル ©共同通信社


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

芸能事務所は謂わば派遣業だし、実際に働くタレントだけ東京近郊に住まわせておけば移転は容易だわな。ただ、道一本で東京に出やすい山梨くらいしか離れられないのではあまり意味なさそう。